色の魔法とアラフィフらいふ

アラフィフ主婦の趣味や色遊び、美容情報など綴ります♪

青色のヒミツ

 

 

長男長女気質な青色

 

 

ポジティブ

 理性的、知性的、誠実、律儀、冷静沈着、実直、几帳面、常識的、

 

ネガティブ

 内向的、保守的、孤独感、威圧的、義務的

 

 

============================

 

 

ブルーベースな顔の私は、

お洋服などは無意識に青を選んでいることが多いです。

 

 

色の持つ心理的作用は大きいようですね。

 

 

また青が体に及ぼす主な心理的作用は自律神経系に働きかけ、

交感神経に作用し血圧を下げてリラックスして、

呼吸数、筋肉緊張は減少します。

 

 

時間を過少評価する色

 

青、紫、緑などの寒色系は時間を過小評価する色です。

一時間いてもそんなに過ごした気はしないということ。

寒色系は副交感神経に作用し心拍数が下がって血流量が減り、

気持ちが穏やかに落ち着きます。

 

就寝前に青い絵画や花を見つめると不眠に効果あり。

 

 

 

控えめで我慢強い人が多い

 

本当はしょっちゅう「なんて失礼なやつだ!」と思ったり、

「どうして私がこんな事言われなくちゃいけないのよ!」

なんておこっているのですが、

それを表現している時にとても慎重な色。

 

他人から見るとめったに怒らない人に見えます。

慎重さと奥ゆかしさは親しい人との間でもちゃんと発揮されるので

青好きな人はけんかや対立に発展しにくいです。

 

カーっと頭に血が上りやすい人の血圧を下げたり、

感情が先走ってしまいがちな人の思考を

冷静で理論的なものに変えたりするのが上手な青の力を借りれば、

ささいなことで口論になるのを防げます。

 

 

 

知的で物静かな青

 

青が好きな人は知的で物静かです。

およそ目立とうとか派手なことをして

注目を集めたいという欲求とは無縁の人ですがプライドは高く、

社会的なステイタスは求めます。

 

すべてにおいてよく考える人でそのためよく心配もします。

 

同じ青でも明るい青を好む人は見かけによらずものすごい野心を持っており、

強い信念と直感力で大きな成果を上げるタイプです。

 

それに対して暗い青が好きな人は、

ビジネスの成功によって最高の地位を得たいと強く願い、

人を上手に使ってある程度の成功をおさめますが、

自分に従順でない人に厳しく冷たい仕打ちをするようなクールな一面もあります。

 

しかし青が好きな人は、

家族を愛し、困っている人に対して損得を抜きにして手を差し伸べます。

また創造力が豊かで音楽や詩を好む芸術家でもあります。

 

 

 

青のセラピー効果

 

青は主に首から上に作用します。

そして全身の痛みを和らげ不安を小さくしてくれる色です。

したがって頭痛や目の奥の痛み、口の中の痛み、のどの痛みなどを

和らげるために用いることをおすすめしています。

 

これから先のことを考えてすぎて眠れないとき、

仕事上の悩みが頭から離れない時にも青を見つめるか、

青い海をイメージしてください。

 

 

心が青空のように広がり、

気持ちが楽になっていく青。

 

 

いつも心の中に常備しておきたい色ですね。

 

 

ご参考になれば幸いです。